小学校算数 「見方・考え方」を働かせる「深い学び」の授業デザインフルブックダウンロード

小学校算数 「見方・考え方」を働かせる「深い学び」の授業デザイン (日本語) 単行本 – 2019/10/10

によって 今井 啓介

小学校算数 「見方・考え方」を働かせる「深い学び」の授業デザイン (日本語) 単行本 – 2019/10/10 の本の表紙

5つ星のうち5.0 5つ星のうち(1個の評価人の読者)

小学校算数 「見方・考え方」を働かせる「深い学び」の授業デザイン (日本語) 単行本 – 2019/10/10 - 算数における「深い学び」を、その鍵となる「数学的な見方・考え方」という視点でデザインしていく一冊。課題づくり・課題提示の工夫、根拠を基に理由を説明させる発問、発展・一般化に誘う新たな問いなど、具体的な手立てを明示しながら授業モデルを紹介しています。【目次】はじめにChapter1 「見方・考え方」を働かせる「深い学び」の授業デザイン1 新学習指導要領における算数の「深い学び」2 「見方・考え方」を働かせるとはどういうことか3 授業デザインの具体的な手立て 1課題づくりや課題提示を工夫する 2根拠を基に理由を説明させる 3新たな課題(問い)で発展,一般化に誘うChapter2 「見方・考え方」を働かせる「深い学び」の授業モデル1年/どちらがながいどちらが長く切れたかな? 1年/どちらがおおい水がたくさん入る入れ物はどちらかな? 1年/どちらがひろいどちらが陣取りゲームに勝ったのかな? 1年/大きな数3つの数の中で一番大きいのはどれかな? 1年/かたちづくり一番広い形はどれかな? 2年/3けたの数240はどこかな? 2年/長方形と正方形正方形はいくつ潜んでいるかな? 2年/かけ算袋の中の団子の数は全部で何個かな? 2年/分数折り紙を半分にしてみよう! 2年/はこの形どの面とどの面をつなげたらいいのかな? 3年/わり算一番プレゼントがもらえるミカン箱はどれかな? 3年/大きい数のわり算80÷4は8÷4でできる? 4年/角の大きさ165°はつくれない? 4年/がい数の表し方およそ20,000人の市町はどれかな? 4年/面積の測り方面積の違いがいつも同じなのはなぜだろう? 4年/直方体と立方体どの面に印をつければいいのかな? 5年/小数のわり算を考えようわりきれるまでわってみよう! 5年/平均3つの数の平均はいくつ? 5年/角柱と円柱長方形をどこで切れば円柱ができるかな? 6年/およその面積私たちの住んでいる県の面積を求めよう! 6年/拡大図と縮図テレパシーゲームをしよう! 6年/比例と反比例地震は何時何分何秒に到達するのかな? 6年/資料の調べ方1500円のおこづかいは「高い」「妥当」「安い」?

小学校算数 「見方・考え方」を働かせる「深い学び」の授業デザイン (日本語) 単行本 – 2019/10/10の詳細

本のタイトル : 小学校算数 「見方・考え方」を働かせる「深い学び」の授業デザイン (日本語) 単行本 – 2019/10/10

作者 : 今井 啓介

ISBN-10 : 978-4182908170

発売日 : 2019/10/10

カテゴリ : 教育学, 算数・数学, 小学生の算数, 教育学一般関連書籍

ファイル名 : 小学校算数-見方-考え方-を働かせる-深い学び-の授業デザイン-日本語-単行本-2019-10-10.pdf

ファイルサイズ : 28.63 (現在のサーバー速度は19.97 Mbpsです


Komentar

Popular Posts

中飛車の基本 ゴキゲン中飛車編 (最強将棋21)無料の電子ブックのPDFダウンロード

いまどきの遺伝子・プロテオミクス技術と自動分析機器本pdf

2017秋 徹底解説情報処理安全確保支援士本試験問題 (本試験問題シリーズ)オンラインで読む